nounaiseiridesuのブログ

https://nounaiseiri.tumblr.com/ からの移動です 記憶の整理、夢日記、感じたことの保存庫

私は両立ができない。何かにハマったら一つのことしか見えなくて、優先順位も何もなくなってしまうタイプだ。

自分の目指す職には、とにかく観察が必要とよく言われる。普段から身の回りのあらゆるもの、ことを観察して発見したものを常にストックしておく作業がいる。そこから新たなアイディアを生み出せる。確かにそうだ。首がもげるほど頷ける。

私はそのような作業が得意な方だと思っている。実際に集めた知見をうまく利用できるかはさておき、とりとめのないことを観察しとりとめのない自己判断な法則性を見つけることは大好きだ。

ただ、私は趣味の方でもそれを全力で行う。ハマったものの為に少ない脳のメモリをフル回転させ、すべてをその知識につぎ込む。そうしないと居ても立ってもいられない性なのだ。

だけど、前述した通り私は同時進行ができない。もし大事なプロジェクトを抱えている時に新たなときめきへの出会いをしてしまったら。脳がそれしか考えられなくなって、仕事を極限まで後回しにする。私のことだから絶対そうなる。絶対。それが怖いのだ。

根っからのオタク気質なので、何かにはまらないという生活も彩りが皆無で非常に息苦しい。絶対に生きていけない。いつか精神をおかしくしてしまうだろう。だけど仕事をおろそかにすることは絶対あってはならない。社会的に生きていけない。将来を考えると、脳のメモリを拡張するか我慢を覚えるかの二択か。どうしよう。